Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

【まどスロ】ついに家スロ導入した話

とうとう家スロ領域に踏み入ってしまった…🤦

大人気(だった)な「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」をセールしてたので購入


f:id:nog_safryx:20200928234639j:image

 

ユニメモミッション達成率100%を満たせぬまま(98%…)ホール撤去を迎えた雪辱を果たす…!

 

◆台の重量・寸法

遊戯方法じゃないよ。

重量:40kgほどらしい。(ホッパー類無いのでもう少し軽い?測ってはない)

寸法:縦81cm/横47cm/奥行41cm(接地面30cm+ドア部と下皿11cm)

騒音の観点からメダルで遊ぶ予定は一切なかったので、ホッパー等付属なし→重量配分が割とドア側に偏っており全開にすると前に傾きかけます...(一回設置時に倒れてつぶされた

なので、接地面は30cmでもそれ以上に奥行きは必要。

床置きしてたら高さがイマイチで腰がヤバそうなので、コー○ンで3千円ほどの丈夫そうな組み立て式テーブルを利用。奥行50cmなのでやや出っ張るものの安定性良好😉

 

◆音量調節について

・本体音量

騒音問題は割と気になってたので、念のためコンバーター買ったけど標準付属の無段階ボリュー厶が優秀で今のところ使ってない

(音量ゼロにはできないので、無音にするならイヤホン出力用コンバーター使うか、配線抜くか)

役物/リール回転音

役物も音量的には起動時動作チェック?の逆回転はガリガリ言いますが、演出時の音量は気にならない程度。

リール回転音はプリンター、もしくはうるさめの電子レンジくらいの音量な感じ。

※リール周りは、分解癖が高じてグリスアップしたため若干静かになりました(別記事参照

 

◆電源

電源はコンセントに付属のケーブル直挿しするだけ。

オンオフに関しては、直接元電源落としても問題ないそうなのでIoT環境ある人は電源ボタンのオプション付けずとも、スマートプラグでON/OFFしてやれば近代的。<あれくさ、まどまぎつけて。

 

結果、半ば勢いで買ったものの置き場と騒音問題のハードルも高くなく家スロLIFE可能🙌