Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

Ubuntu20.04 LTSをChromeリモートデスクトップのホストに設定

NAS用途で使用しているUbuntuにリモート接続したいなぁと思ったので、Chromeリモートデスクトップなら楽に設定できるのでは?ということで実施。(Chrome入れてたし)

 

環境

OS:Ubuntu 20.04 LTS

Chrome:81.0.4044.129(Official Build)

 

作業

Chromeリモートデスクトップのインストール等は下記公式ヘルプで設定できるので、割愛。

※"Linux Chrome リモート デスクトップを使用する方法をご覧ください。"の手順を参照すること。

support.google.com

 

んで問題は、リモートデスクトップをインストール後に、書いてる通りにホスト設定するため下記の赤枠部分を押したら同じ画面に遷移して延々とループするという...。

f:id:nog_safryx:20210418145552p:plain

 

 

色々さがしたら下記が参考になりました。

通常手順ではリモートデスクトップ自体うまくインストールできていない感じ。

kmyers.me

紹介されてるシェルスクリプトを使用させてもらう。

sudo apt install -y wget && bash <(wget -qO- https://raw.githubusercontent.com/KeithIMyers/Chrome-Remote-Desktop-Ubuntu-Setup/master/chrome-remote-desktop-setup.sh);

上記をコマンドライン(端末)で実行後、再びリモートデスクトップ画面に行くと...

f:id:nog_safryx:20210418145542p:plain

「オンにする」が表示されるので、後はそこから通常通りパスワード設定など実施して完了。

 

Windowsから試しで接続してみた。

f:id:nog_safryx:20210418145546p:plain

なんやこのデスクトップ画面は。

 

まぁとりあえず、接続はできた!

...もののUbuntuでは(Linux系全般の仕様??)「ワークスペースが別で生成されるからデスクトップがおかしい」とか、「再起動したら設定情報消えた」とかボチボチ問題があった。その辺りは調べたら解決しそうだったのでいったん放置。(暇だったら追記)