【GSR250】チェーン交換作業
駆動系は全純正のGSR250にて、そろそろチェーンが経年劣化してきたので交換をばば。
※もし下記を見て実施する場合、例のごとく自己責任です。チェーン取付が甘く、走行中に外れたりとかしたらひとたまりもないので特に。
(サビもキテます)
目次
前提情報
交換に際して情報収集・整理!
・チェーンの型式
純正GSR250の場合、「520SR-X2 の 116リンク」の模様。
今回使うEKチェーンシリーズの適合表(公式)は以下
・チェーンの取付方式
カシメジョイント、クリップジョイントなどいくつかあるが...今回は「スクリュージョイント」を使ってみる。
江沼さんのEKチェーンシリーズは「スクリュージョイント」とやらのおかげで、特殊工具不要でチェーン取付可能なようなので採用。
用意するものたち
- 交換用チェーン(購入時にスクリュージョイント付属版が売り切れてたので、カシメジョイント付属版を購入して、スクリュージョイントは別途購入)
-
ジョイント
- チェーンカッター
- チェーンルブ(シールチェーン対応)
- チェーンクリーナー(一応シールチェーン対応スプロケット清掃用)
- その他工具(マフラー取り外しできるレンチとか普通に使う工具、あとプライヤー)
チェーンの削り作業のため、グラインダー>電動ドリル・リューター(ヤスリ)>棒ヤスリ
作業手順
マフラーの取り外し
ご存じの通りGSRは2本出しマフラーなので、チェーン側のマフラーを取り外します。
ボルト2本外せば取れるので割愛。
チェーンのカット
チェーンの取り外し手段として、力業でぶった切るか、チェーンカッターでスマートに外すかいくつか手段がある模様。折角なのでチェーンカッターとやらを使ってみることにした。
チェーンカッター。
1.カシメ部の頭を削る
そのままカットしようとするとチェーンカッター側のピンが折れたりするらしいので、削ります。
時短のためグラインダーを使用。
削り後。
グラインダーなんか無い予定だったので、使えそうなドリルアタッチメントを100均で購入するも、使わず...。
2.チェーンカッターでピンを取り外す
チェーンカッターの使い方云々は説明書参照ってことで。削った箇所に合わせて押し出し用ピンを合わせて固定します。(チェーン"カッター"とはいうものの、切るというよりピン押出器...)
締めきってピンを押し出す。
ピンを外した後のチェーンは、すぐ外さずそのままで。
3.スプロケット、足回りの掃除
スプロケットなど掃除しやすいのでこの機会にキレイに。
新チェーンの取り付け
1.新チェーンのセット
古いチェーンの切った部分と新しいチェーンをインシュロックで繋げてから、引っ張って1周させる。※インシュロックはジョイントに付属してた。
2.ジョイントで固定
(説明書のカラー版PDF)
スクリュージョイントに付属のグリスをぬりぬり。
チェーンを結合して...
付属のナットで圧入後、プライヤーで折る。(片方実施済)
圧入する際の回し具合が分からないのでやや不安...
※力加減に注意。回しすぎると折れなくなったりします...。
出っ張りが気になったので少々研磨。
3.チェーンの張り調整
チェーンのたるみ具合など見つつ、適宜張り調整を実施。(マニュアル通り)
注油など
取り付けたチェーンにチェーンルブをしっかり塗布。
まとめ
初チェーン交換も無事完了。
色付きにしたかったものの、購入時はやたら価格差あったのと急ぎだった為断念した...。
走り出しは恐る恐る、最悪チェーン外れても安全な場所でテスト
→その後、高速走行含め数千キロ走ったが特に問題なし!