Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

【ヤリスクロス】補助ミラー探しの巻

ミラー形状ゆえか、調節しても車体側面の真下がどうにも見づらいので補助ミラーを試してみる。

 

最初に試したモノ

100均にも丸型の補助ミラーが売ってるらしい。

安いは正義ということで、ここ数日行く度に探すも全く見つからず...。

結局ホムセンで別の物を800円程で買ってしもうた。

f:id:nog_safryx:20210504174908j:plain

 

 

カーメイト 車用 ドアミラー用サブミラー 長半円型 CZ245
 

 

ミラーの裏に板がついてまして、多少の角度調節が可能。

ミラーの上下部に張り付けるタイプも売ってたけど、モロに風を受ける位置に粘着テープだけで付けてたら「気づいたら無くなってた」とかありそうなのでスルー(元々のミラー領域を侵さないのは良さげだが)

 

取り付け

粘着テープで張り付けるだけ。以上!

 

f:id:nog_safryx:20210504174916j:plain

開封したところ両面テープが既に若干剥がれてたので、安定の3Mに張替え。

屋外用でやや分厚いギュムギュムするやつです

 

f:id:nog_safryx:20210504175904j:plain

軽くミラーの方も脱脂してから取り付け。形状的に縦はいまいちだったのでとりあえず横向きに設置。

接着のため押し付けたらミラーの調整がズレたので再調整→補助ミラーの方も合わせて調整。

 

真下の白線が見えるので、一旦はこの位置でヨシ...!

 

⇒乗ってみたら期待に添えず。

 

2回目に試したモノ

...数日後

いざ乗ってみると駐車時のアプローチがしづらいような。

縦向きにしたり試したけど、広角ミラーゆえに向き変えたら歪みが酷い...

しっくりこないので次を探した。楕円型は面積デカすぎと感じたので扇形か丸形を。

 

f:id:nog_safryx:20210510192109j:plain

コー〇ンで500円という安さで売ってたので即買い(LIFELEX助かる)

 

f:id:nog_safryx:20210510192132j:plain

 

元ミラーのうち車体部分に収まる範囲ですしコレは良い

しばらくして支障を感じないことを願う…

 

→結局左下は邪魔だったので左上で定着!