Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

【まどスロ】「ドア監視ユニット」の電池交換

下記のまどスロ修理の過程で、ヤマセ電気のドア監視ユニットの電池交換を実施したのでその記録。

safryx-nog.hatenablog.com

目次

 

ドア監視ユニットとは?

f:id:nog_safryx:20220223215902j:plain

f:id:nog_safryx:20220223215907j:plain

ドア側右下にあるコレです。機能は名前の通り...

電池交換しなくても同じ形式の物を探して買う選択肢もアリ。2,3000円くらいで取引されているっぽい。

 

必要なもの

  • +ドライバー(太、細)
  • はんだごて

基盤用のコテ先が細いものが良いかと。太いとしんどい(経験談

  • はんだ吸取線

既存のはんだを除去します。コテに吸い取り機能があれば不要。

  • 交換用電池:ML2032

電池の型はML2032二次電池

サイズが同じ電池で、よく使うCR2032は一次電池(使い切り)なので、使用不可です。

"ボタン電池部分だけ買って端子を直接はんだ付け"とかもNGなので、素直に端子付きの同じものを購入すべし。(単品に比べて妙に高いけども。

※なぜかプレビュー出ない...コレとかも。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NBX11KP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

作業手順

ドア監視ユニットの分解

スロ本体から+ネジで取り外します。

f:id:nog_safryx:20220223215911j:plain

f:id:nog_safryx:20220223215915j:plain

封印があるので剥がす。
すると小さめの+ネジがあるので2つとも外します。

f:id:nog_safryx:20220223215840j:plain

ネジ2本だけでここまで分解できます。

 

ボタン電池の取り外し

f:id:nog_safryx:20220223215848j:plain

基盤裏側の様子。赤丸の2か所がはんだ付けされているので、

古いはんだは取り除きつつ、電池を外します。

 

新しい電池を取り付け

f:id:nog_safryx:20220223215851j:plain

※新旧比較。メーカー・型番共に全く同じものでした。

これを逆手順ではんだ付けします。

数年ぶりのはんだ...コツとかは「プリント基板 はんだ付け」とか調べてもろて。

f:id:nog_safryx:20220223215855j:plain

 

逆手順で組み戻す

あとはボタンが基盤に接地してるかどうかなどある程度確認してから、組み戻すだけ。

 

まとめ

ドア監視ユニットの電池交換は以上で完了。

結局、故障の件はこれで改善しなかったんですがね...

監視ユニット系のエラーなど出てるときは、この部分疑ってみると良いらしい!