Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

【まどスロ】画面真っ白になる故障を自己修復するまでの記録

家スロしてる初代まどかが画面真っ白で逝ってしまわれたので、自力修理するまでの過程を記録。

修理に出すとしても30kg以上ある筐体を梱包して送って...というのがダルい&興味本位で色々試しました。(修理に出した場合の価格相場ってどうなんやろ...スロ実機って"時価"のイメージが強いので修理も時価だったりするのか…?

 

コトの発端

普通に遊んでて、その後6、7時間くらい点けっぱなし→気づいたら白画面状態…

特に大したきっかけが思い当たらない。

f:id:nog_safryx:20220223235005j:plain

 

状況の整理

  • 電源ON直後から画面が表示されない(真っ白)
  • 6、7秒間隔で再起動してるっぽい
  • 音も出ない
  • リールは回転する、成立役に応じた払い出しもある。

→メイン基板は生きてるが、サブ基板~サブ中継基盤の故障またはケーブル不良?などという感じで絞り込んだ結果、概ねサブ基板が逝ってしまわれたと思われる状況に😇

※ただの家スロユーザーなので詳しいことは知らんけど。

 

試したこと

  • 設定変更、リセット、ラムクリ
  • 全ケーブルの差し直し・接触不良確認
  • 電源入れっぱなしで半日ほど放置
  • ドア監視ユニットの電池交換

safryx-nog.hatenablog.com

  • サブ基盤分解清掃(熱処理問題)

safryx-nog.hatenablog.com

  • ミリゴ凱旋のサブ基盤に交換←これで治った!

safryx-nog.hatenablog.com

追記

凱旋のサブ基盤交換後、数日遊んでますが、特に問題なく稼働してますヨ。

f:id:nog_safryx:20220225000937j:plain