Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドームの見た目アップ

※何年か前にやった作業。もはや思い出。

 

魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム

gashapon.jp

このガチャガチャ。サイズ感とても良い
これをグレードアップできたら、 それはとっても嬉しいなって。

 

◆完成形

f:id:nog_safryx:20210126191831j:plain

光加減でよりキレイに見えるゴールド!

※LEDを仕込む案を考えたものの、塗装のみで満足したのでしてません。

 

◆使用した道具

・デザインナイフ

・エポキシパテ

クレオス Mr.マスキングゾル

タミヤスプレー TS-14 ブラック(下地)
タミヤスプレー TS-21 ゴールド

タミヤ フィニッシングペーパー 細目セット + 2000番くらいの紙やすり

 

紙やすりしかなかったので...)

(うろ覚えなので、もしかしたらクリア塗装吹いたかも...)

◆簡単な手順

いわゆるホビーなので正解はない。やりたいとこまでやるだけ...

f:id:nog_safryx:20210126192121j:plain

まずは分解!

1.受け皿部分の接着

隙間をなくすため量多めで

 

2.底の穴のパテ埋め

受け皿の底に穴が開いているので、ここをパテで埋める。

 

3.パテ部分の均し

ひたすらヤスリで粗い順に擦ります。

背面にバンダイロゴがあるので、そこも削った。

※モールドごと削ってしまわないように注意

 

4.モールドの修正

たまにズレてる部分があったので、カッター等で簡単に手直しした記憶。

 

5.塗装前準備(マスキング)

造形が完成したら、塗装前準備。

透明な部分は加工無しで、元々の状態を維持したかったのでマスキングゾルを塗りたくる。

※塗料があれば塗りなおせたものの、無かったので頭の突起?部の着色されている箇所もマスキングゾルで何とか隠しました。

マスキングゾルが乾いたら、金色のモールド部分のフチをデザインナイフで上手く切り抜いていく。

f:id:nog_safryx:20210126192112j:plain

うっすら緑がかったジェム達。

 

5.塗装作業

下地にブラック→表面ゴールドでいきます。(黒を塗ってからの方が深みがでる)

f:id:nog_safryx:20210126192131j:plain

 

※塗装中の様子。穢れMAXである。

あと、マスキング剥がす前にクリア塗装吹いたような気がします!

 

6.マスキングの取り外し

 

f:id:nog_safryx:20210126192141j:plain

 塗料がしっかり乾燥したら、マスキングゾルを剥がします。

爽快かつ緊張の瞬間...。

 

7.完成

f:id:nog_safryx:20210126191831j:plain

最初と同じ写真。

 

まとめ

なんか模型関係とかって意味なく急にやりたくなったりするもんですよね...。

これやったの自体は3年前くらいですが、楽しいもんだ。