Nogの備忘録

趣味でやったことの備忘録替わり

【FX】SBIFXトレードの取引ツール「Rich Client Next」のバックアップ方法

まえおき

(ふぁいなんす系の記事は書く気はなかったものの...ソフトウェアの話なので!!)

取引履歴をCSV出力させるために使い始めた SBI FX トレードの「Rich Client NEXT」

複数複数環境で取引してるのですが、オンライン保存されてるのか?と思ったもののそんなはずもなく。証券会社自体は割と有名なはず...が、公式取引ツールの情報があまり見当たらない。

設定メニューやら公式マニュアルやら漁っても記載がない→おそらくバックアップ機能が存在しない?ようなので、直接ファイルを抜き出す方法で試してみた。

Rich Client NEXTについて

取引自体はMetaTrade系とかに比べれば機能少ないですが、結構使えるという感じ。(上級者でないのでこれでも十分。ただし前述のとおりバックアップが...)

SBIFXトレード上での取引履歴を収支表に反映したいなぁということで、

従来は「日次報告書(PDF)からコピペ→Excel VBAで加工」という形で反映していました。(正規表現でゴリ押しした感じ)

ある時、公式ツールから"任意の日時範囲"の取引履歴を"任意のフォーマット"でCSV出力できるということを知ったので、しっかり活用させてもろて...(約定履歴ウィンドウ上で右クリックから出力できる)

→シンプルなカンマ区切りのCSVが抽出できるので表反映がかなり楽になった。

バックアップ手順

インストール先フォルダの「User」フォルダを移動先環境へ丸ごと移動するだけ

C:\SBI FXTRADE\User

※User配下に文字化けしたフォルダがありますが...これ含めて移動しました。

 また、レイアウト名と一致するファイルのみ移動させた場合、一部文字化けしたり。

【ファイル一例】
各ファイルの設定値内容は以下のような感じかと(ファイル名通りですが)

・MainEnv.ini
 →メインウィンドウの全体設定
・SoundInfo.ini
 →約定時などのサウンドファイル設定
・{連番}.ini
 →チャート、約定一覧など各ウィンドウの詳細設定値
・{追加したレイアウト名}.dat
・{追加したレイアウト名}.ini
 →レイアウト別の設定値

以上、これで別PCでも同じ環境で取引できます!!(標準のエクスポート機能とか欲しいよな...